漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 03月 31日 (月) 14:16

先日、ダマリンさんに紹介してもらった、中国茶のお店。
合羽橋にある三宝園。

台湾人の春子さんが、実家(台湾:阿里山)から持ってきたばかりの
新茶を振舞ってくれ、こんな珍しいお茶請けもご馳走になりました。

これね、仏手柑(ぶしゅかん)といって、仏の手のような形のかんきつ類を
陳皮やお砂糖などで煮たものです。

ラベルに張ってある写真が仏手柑。
(すごいでしょ。写真と電話番号のみ。まさに手作り品です)

仏手柑のお茶請け


皮はありません(実はありません。の方が正しいかな)。
オレンジピールの台湾版といったところでしょうか。

一緒に同席したTさんいわく、コレ女性が好きな味ですよねーって。
(裏を返せば、男性はダメな人が多いってことですが 爆)

でね~後ろの棚に、20万円クラスの茶器がゴロゴロしてるの~~
うちの茶器がアレくらいの風合いになるまで、あとどのくらいかかるかしら~

わたしも、どんどん使って、大事に扱おうっと♪


今回は、今年取れたばかりの新茶と、去年の冬茶を買いました。
確かに高級ですが、味は一級品です。たまにはこういう楽しみ方もいいものですね。


またお伺いする予定です☆ごちそうさまでした!




テーマ:食べたもの日記♪ - ジャンル:日記

2008年 03月 28日 (金) 13:49

 ★焼きネギのマリネ(風邪の引きはじめや予防に)

 1、ネギは洗い、4~5センチ幅にそろえて切る。

 2、フライパンに直接ネギをいれ、両面を焼く。

 3、酢、サラダ油、粒マスタード、塩、黒コショウをあわせた
 ドレッシングに2を漬ける。

焼き葱のマリネ



夕飯のいっそがしい時間に作ったので、食べるまで15分くらいしか
漬けていないんだけど、一晩置くともっとオイシイよね。きっと。

でもね、これ、娘(小1)もパクパク食べるのよ~

テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 03月 28日 (金) 09:21

杏仁美友として活動をはじめて、約一ヶ月がたちました。

まだ馴染めません~!!っていうコメントを数名からいただいてますが
わたしもそのように思っております。

だってお仕事で新しい名刺を交換するたびに
本名をいっちゃうんだもの・・・爆

ということで、これからはFC2でお世話になります。

楽天のみなさま、
薬膳倶楽部のみなさま、
漢方美人読者のみなさま、
漢方ガイド読者のみなさま、

そして縁があって出会っただーいすき☆なみなさま♪


これからもよろしくお願いします!ペコリ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
