漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2013年 12月 26日 (木) 23:28

久しぶりの太極拳~


なんとか24式は流れで覚えたけど、48ときたら
それはまるで別物の踊りのように思えて。。。苦笑


でも48はとってもクールでかっこいい!ので
いつかはマスターしたいのだ。


太極拳のレッスンが好きなところは、
宿題もなく、気負いもないので
毎回楽しんで&リラックスできるところだったりする。

(だからなかなか覚えらないのか・・・? 爆)


頭の中を空っぽにできる時間だし、
体もかなりほぐれる。


友人と行くことがほとんどだけど、となりは何をする人ぞ、という感じで
干渉もされないし、その距離感もいい。


そして「気」のチャージと流れを体感できるのも、すごいところ。。

太極拳やヨガってそういうのに長けてる気がする。
(あ、ヨガはやったことないんだった)


あとは円。丸。球。陰陽。


両手で見えない球を抱えたり、離したり。。。


武術なんだけど、その見えないものを考えながら
体を動かすことって、現実的なことじゃないから
ますます面白いのかもしれない。



このだるさも嫌いじゃないんだよな。


運動の後のこのだるさって、生きてる証みたいなもので。















2009年 12月 04日 (金) 11:10

先日、近所のお友達に誘われて、クリスマスリースを習ってきました♪

さっそく玄関に飾りました。^^


リース


リースの台から手作りです。



もみの木などをワイヤーで固定してグルグル巻いていきます。



左上に「ハス」があるのが分るかしら~



そういえば、生薬は乾燥したものが多いので、来年は生薬リースを作ろうかな。




八角とかシナモンとか、可愛らしいものもあるし♪



みなさま、来年を乞うご期待☆
それとも講座開いて、みんで作っちゃう?笑



ベアベアのお菓子


で、レッスン後はみんなでお楽しみのティータイムです。



ここはもともとケーキ屋さんで、その一角を借りて行っているのです。



やはり女の子はこういうおまけ、好きですよねー♪(女の子じゃないって)





2009年 04月 13日 (月) 10:53

フラワーアレンジ1


いままで生花を買ってきては適当にいけたり、一輪挿しにしてたんですが、
せっかくだし、春だし~♪てことで、お教室に通うことにしてみました。


初回ってことで、こんな感じで・・・


フラワーアレンジ2


で、この真ん中にある桃のような果実・・・かわいい!


でも、せっかく名前をメモしたのに、メモしたノートが見当たらないみたいです。汗


見つかったらまたご報告しますね♪





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
