漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2014年 01月 09日 (木) 17:17

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます!


ということで、お正月に食べたお節です。


お酒は浦霞と久保田の千寿を♪


お雑煮は、小松菜、大根、人参、三つ葉、鶏肉です。

2014年のお節



「牛も千里、馬も千里」、

今年も一歩づつ進んでいきたいです。^^




2013年 07月 21日 (日) 16:29

ネイル


自己満足のひとつにネイルがあります。^^

しかもたまにしかしないので、
なんだか特別でひとりワクワク☆


この夏は涼しげなブルー。

しかも、このブルーに少し白を混ぜて作ってもらっているので、
ミルキーでちょっと抑え目で可愛い感じ。

今流行りのネオンイエローにも
よく合います♪♪♪


次はずっと気になってたヒョウ柄にしようかな~



キーボード叩くにも、
料理するにも、

手元がきれいっていいですよね☆






2013年 07月 11日 (木) 08:54

薬草を摘む

志賀高原で摘んだ薬草。
ヨモギ、ゼンマイ、スギナ、イタドリ、スベリヒユ、十薬なんかもあるかな。
一応、みなさんは自分の体質にあったものをチョイスしてもらったようです。
これで500gあります。

刻んで砂糖と混ぜる

よーく洗って、薬草を刻みます。
そしてお砂糖・麹を混ぜます。
この段階で自宅に帰るので、真空パックにしてもらいます。^^

瓶に詰め、発酵させる

持ち帰って瓶に詰め、毎日かき混ぜます。
そしてだんだん水分が出てきて・・・
わたしは2週間ほど漬けました。


(ちなみに右は黒糖焼酎でつけた梅酒です。
これも出来上がりが楽しみ~!)


泡が出てきて瓶の底にはトロミが・・・

梅雨明け前で、意外と過ごしやすかった時期につけたのですが、
夏の暑い時期ならもう少しはやくあげてもいいのかな?

でも、保管の環境によって変わると思うので、臨機応変に。


イメージ

そして漉します。
濃厚なエキスです☆

自家製酵素ジュース

2~3倍の水で薄めていただきます♪
ほんと芳醇で、でも後味がすっきりしていて!

これこそが薬草のパワーなのかもしれません。

協会の生徒さんも酵素ジュースが気になっていたようで、
おすそ分けしたら、大好評でした~!^^


また作りたいですね~
秋は果実もいいですね☆




2013年 01月 10日 (木) 16:23

よもぎシート


知り合いから、布ナプキン同様によもぎナプキンの話は
聞いてはいたのですが、ふと店頭で見つけたので購入してみました。

韓国では「よもぎ蒸し」がありますが、その原理ですよね☆

有効成分を膣から吸収するのですが、このよもぎパンティーライナーには
よもぎのほかにも、ハッカやどくだみも配合されてるみたいです。


「よもぎ」の効能としてまず一番に挙げられるのが、
やはり下腹部の冷えによる痛みをとることです。

不正出血を止める作用もあり、余計な湿気をとったり、かゆみを抑える
働きもあるので、まさに生理の痛み、冷え、不快感にぴったりなんだな、って思います。


そうそう、他のメーカーでは、よもぎのほかに、川きゅう、当帰が
入ったナプキンもあるみたいで!


冷えによる月経トラブルにいい生薬ばかりですね♪


わたしは生理痛はないのですが、
つけているとなんだかほっこり暖かく、悪くない心地です。^^

2012年 09月 24日 (月) 20:37

珍珠粉

お友達から中国土産をいただきましたー♪


真珠の粉です☆


こんなに素敵なパッケージと容器♪


今ちょっと大変な時期だけど、


やっぱりなんとかしてほしいなー。


そばにいる国だもの。


そして、、、薬膳発祥の国だもの。



で、これは何に使うかって?



ふふふっ



クリームに混ぜて、パックします!



保湿力があるよー♪




次のページ »
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
