漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2014年 05月 14日 (水) 13:09

果実企画


新宿伊勢丹で限定で売っていたドライフルーツがすごく美味しくって、
まとめ買いしちゃいました!

最初感動したのはやはり「干し蜜柑」~!!

ノンワックスってなかなかないし、無添加だし、国産だし。

美味しいだけでなく、こういう取組をきちんとしている企業は応援したいですね。^^


あと干しブドウ、どれも味が濃くて美味なんだけど、種入り(食べられるんです☆)が
とくに後を引きます。

いちじくの中のぷちぷちとしたやつみたいにね。

長野の「果実企画」いい仕事してる☆




2014年 04月 22日 (火) 18:07

漢方発想ドリンク


最近、漢方由来の生薬や食材をもちいた製品が多くなったというか、
以前からその発想などはあったけど、改めて薬膳や漢方がバックにあると
うたったものが多くなりましたよね。

なんか、うれしい☆


この2つはどちらもコンビニで買ったのですが、まず左から。

興和の「パワードコーヒー」。
見た目も味もコーヒーですが、中には

ローヤルゼリー、エゾウコギエキス、ナツメエキス、クコの実エキスと
3種類のビタミンが配合されているそう。


ローヤルゼリーはともかく、
「エゾウコギ」(別名シベリア人参)は、腎を強くする生薬で、ソ連のオリンピック選手が
パワーアップや疲労回復のために愛用していたとされるものです。

わたしもこの生薬には着目していて、6年後の東京オリンピックに向けて
用いてほしい生薬のひとつに挙げていたと思います。

↓参考に・・・「五輪でアスリートが活躍できる漢方薬とは?!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/429000/


ナツメは気血をおぎない、クコは肝腎をおぎない、眼精疲労にもいい。
現代人に補いたいものをうまく配合してますね~



興和は栄養補給薬「Q&Pコーワゴールド」で有名ですよね。
この技術がうまく活かされたいい例だと思います。

ブルース・ウィルスやシュワちゃんのコマーシャルで
この強さがアピールされてます。うん、いいかんじ。


右は「SAMURIDE エナジードリンク」。
ハウス食品グループのハウスウェルネスフーズから出ているもの。

古来、武士たちが八角の香りをかぶとのなかにいれて出陣したという話、
わたしも初めて聞きました。


八角は気のめぐりもよくするので、高ぶった気持ちをうまく発散できた・・・
のかもしれませんね☆


ほか、その八角以外には、ナツメ、ウコギ、高麗人参、生姜などが配合されています。


やはりウコギ、ナツメですかー。^^


「気」「血」「水」のなかで、どちらかというと「気」よりですね。


つまりパワーアップ!


このドリンクは、墨絵アーチストの茂本ヒデキチさんのイラストがとっても素敵!
荒々しいけど繊細。


興味ある人は下記の商品サイトもどうぞ~

パワードコーヒー
SAMURIDE エナジードリンク

2013年 05月 04日 (土) 16:24

やばい☆

わたし好みのお店です!!!

ということで、麻布十番の「ナポレオンフィッシュ」紹介してくれたのは、
協会講師でもあり、お友達の新井友加里さん♪

お昼から美味しくて珍しい紹興酒6種類・・・
だけでなく、中国貴州省の美味しいお料理をおまかせでいろいろ出していただきました☆

CIMG0073 (800x600)

左前の3つは軽い紹興酒。

左から、15年、焦がし軽め、皇帝、
奥の左が黒米、焦がし強め(スモーキー)、熟成タイプ。

それぞれ個性があるけど、わたしは皇帝、黒米、熟成タイプも◎

料理に合わせていろいろ試す価値あり!

CIMG0070 (800x600)

前菜もいろいろ出していただきました。

パクチーの味付けも最高!

珍しいものとして、真ん中手前の貴州のポテトを使ったポテトチップス。
一度干しているので、独特な食感♪

CIMG0071 (800x600)

これもね~ 食感がすばらしいの。

福岡産のピーナッツもやしとわらびこんにゃくの炒め物。
こんな肉厚で大きいもやしは初めて!

わらびこんにゃくのモチモチ感もいい☆

CIMG0074 (800x600)

苗族(ミャオ族)式玉子焼は、発酵大豆と生姜がアクセント。

CIMG0075 (800x599)

そしてお店の名前にもなっている「ナポレオンフィッシュ」の発酵唐辛子蒸し。

クエに近い味だそう。
タレが美味しい~

CIMG0076 (800x599)

どくだみ入りチャーハン。
食べた後の爽やかな香りの正体はどくだみ。

奥が深~い☆

CIMG0077 (800x600)

もちろん杏仁豆腐もね♪

オリジナルの味・・・うーん、この場で話すのもったいないなぁ。。。

(やっぱり取材記事にしようと思うみゆぽんでした・・・!)

CIMG0080 (640x480)


真ん中が料理長の小山内シェフです。

こんなに立派で美味しいお料理を提供してくれるのに、
とんでもなく腰が低い・・・のです。

人柄がお料理にもお店にも反映されているのねぇ。。

また絶対行きますので待っててください。^^

&ゆかりさん、ありがとう♪









2013年 05月 04日 (土) 15:25

GWの中休みに、オールアバウトつながりの化粧品・時短美容ガイド
城後紗織ちゃんと渋谷ヒカリエの中にある「スランジェ」で韓国薬膳ランチをしてきました♪


マッコリいろいろ

手前の3つはマッコリ三種。
生マッコリ、おこげマッコリ、梨マッコリ。

紗織ちゃんはマッコリカクテルで、
ざくろ、梨、みかんかな。

みかんの皮が入っていて、いいアクセント☆

そして右のは紅酢(ホンチョ)ソーダ。
甘酸っぱくて色もきれい。

CIMG0063 (800x600)

メインの宮廷モドム(盛り合せ)7種。
真ん中の酢漬だいこんでいろんな惣菜を巻いて食べます。

ナス、美味しかったなぁ!

CIMG0064 (800x600)

薬膳(韓方)ポッサム。
お肉が柔らかい~

これで二人分!大満足♪

CIMG0065 (800x599)

食事は、スンドゥブチゲ、水冷麺、石焼ピビンパ、ピビンパの
中から選べます。

夏は水冷麺でもいいですね。

CIMG0068 (400x300)


最後は伝統茶のゆず茶と。


紗織ちゃん、漢方の勉強をはじめたみたいなので、
今後は薬膳&漢方絡みでいろいろお話ができそうです。


西洋&東洋の美容がマスターできれば申し分ないもんね~

これからが楽しみ!


みなさんも乞うご期待ですよん♪




2013年 04月 22日 (月) 18:08

先日入ったロシア料理のお店で販売していたのが、
このポン菓子風のはとむぎ。

ちょうどその前の週のワンデーレッスンで、阿部シェフが
デザートに用いていたのでとても興味があったんです。

ポン菓子はとむぎ

なんか懐かしい~味がする☆

「油を使わずにポン菓子の製法で」と説明書きがあったのですが、
もともとポン菓子って油使ってたんですね(へー)。

コーンフレークに混ぜたり、サラダやヨーグルト、アイス、お吸い物に
と書いてありましたが、このまま食べてもいいかも。

ちなみにこのお店は「マトリョーシカ」。
新宿マルイ、ミロード、恵比寿店などで販売してると思います♪



お次はパンダ焼酎!

とはいえ、パンダの味ではなく(当たり前か。日本製だし 爆)
パンダのご飯、笹から生まれた笹焼酎です。^^


パンダ焼酎


あまり焼酎は飲まないのですが、この可愛さに惹かれ、
FBつながりの知人に教えていただいて即購入☆

芙蓉酒造でネット販売してます♪


わたしもここでゲットしました。^^


さてさて。
今日の夜は何を飲んで何を食べよう~



次のページ »
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
