漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2014年 08月 22日 (金) 13:33

ということで、今後杏仁美友公式ブログが

アメーバ―専門家ブログに変更することになりました!


いままでFC2をご愛顧いただきたみなさま、ありがとうございます。

そして今後はアメーバでもよろしくお願いいたします!



こちらではコメントも受け付けておりますので、
よかったらお書きくださいね☆

イメージ


http://ameblo.jp/kyoninmiyu/


ぜひ「読者」になって登録くださいね☆




2014年 06月 06日 (金) 16:01

しじみと春雨のデトックススープ

これは今年の春にオレンジページから出た「からだの本」に掲載したレシピです。

入っているものは、シジミ、春雨、トマト、セロリ、唐辛子。


デトックスには、

○汗から
○尿から
○便から

とおもに3つの方法がありますが、
これは「尿から老廃物や余分な水分を出す」レシピです。

解毒食材としてはしじみ、春雨で
セロリ、トマトといっしょに、熱を冷まし、余計な水分を排出します。

梅雨時はカラダに余分な水分がたまりやすいので、
このようなスープはいかがでしょうか♪

味付けはお好みでかまいませんが、このレシピは鶏ガラスープ(無添加)と、
ナンプラーを隠し味にいれています。

ただ、冷え症さんや、冷たいものばかり食べちゃう人は、
このレシピだけだとカラダが冷えてしまうので、
写真のように、唐辛子をいれたり(味もしまる☆)、
香菜、しょうが、しそ、ニラなどの温性のものを入れるといいでしょう。






2014年 06月 02日 (月) 15:47

1405スリムラ

「スリムラ」は「いきいき」という通販雑誌から出ているビューティーマガジンで、
わたしの名前と同じ♪「杏仁」♪からできている「杏仁オイル」の使用感や、
夏における「陰陽のバランス」やあり方などを紹介しています。

1405-2スリムラ

この杏仁オイル、一つの瓶の中に杏仁が約400個分はいっているんですって!
芳醇な香りがホントわたしも大好きで、これからの季節でもオススメです。^^

なお、「うるおい化粧水」という化粧水も試したのですが、美容成分が74%も入っていて
(通常の化粧水は保湿成分が20%くらいだそう)肌につけるとまさに「するする」という
表現がぴったりなほど肌にスーッとなじんでいくんです。

どちらも現在進行中で使用しています♪

12-0517-美ST

「美ST」では、肝斑は内側からケアできる時代」というコーナー内で、
クリニックの院長や管理栄養士さんとまざって、
ホルモンバランスを整える漢方とそのメカニズムを紹介しました。

12-2 (600x800)

漢方薬は、美容にもストレスにも働きかけることができるのです。

まさに「インナービューティー」♪ 

これに薬膳が加われば、鬼に金棒ですよね~~ ^^


13-0531-Rola

最後は、5月31日に発売したばかりの「Rola」。
セブンイレブンで販売しているもので、新潮社からでています(めずらしいですよね)。

きっとわたしよりターゲット層は低いんでしょうが☆、美容、グルメ、芸能、ファッションなど
とっても中身が充実していて、隅々まで読んでしまうほど!


「気持ちいいカラダになる!」のなかで、6つの悩みに合わせた
薬膳スープを紹介しました。

13-2(800x600)

13-3(800x600)


なお、最後には、薬膳スープを飲んだり、テイクアウトできるお店も紹介しています。
わたしの知らないお店もあったりしたので、これからチェックしないと♪




2014年 05月 28日 (水) 11:31

新生姜とサンザシの甘酢


新生姜、梅、ラッキョウ・・・

この時期に漬けたくなるものはわたしの好きなものばかりです。^^


ということで、今回は新生姜をさんざしと甘酢でつけてみました。

新生姜で発散・温裏し、さんざしと酢で血行促進させます。

ただ、甘酢とはいえ、「酢」そのものに収れん作用があるので、
生姜の発散作用は和らぎます。。


食欲促進、血行促進って感じでしょうね♪
旬のものなので、美味しくいただきましょう!


去年は新生姜とクコを一緒に漬けた気がします。
やはり赤色が加わると食欲も増しますしね☆


なお、一緒に漬けたさんざしは、甘酢のリンゴを想像してください。
そんな味です。^^


薬効は溶けているので、これはエキスをドレッシングとかに応用したり、
素直に新生姜と一緒に食べちゃいます♪





2014年 05月 14日 (水) 13:09

果実企画


新宿伊勢丹で限定で売っていたドライフルーツがすごく美味しくって、
まとめ買いしちゃいました!

最初感動したのはやはり「干し蜜柑」~!!

ノンワックスってなかなかないし、無添加だし、国産だし。

美味しいだけでなく、こういう取組をきちんとしている企業は応援したいですね。^^


あと干しブドウ、どれも味が濃くて美味なんだけど、種入り(食べられるんです☆)が
とくに後を引きます。

いちじくの中のぷちぷちとしたやつみたいにね。

長野の「果実企画」いい仕事してる☆




次のページ »
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
